エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

完璧なまでのアテブリ芝居!高座の映像は無料公開!落語番組「落語 THE MOVIE」がオモシロです

完璧なまでのアテブリ芝居!高座の映像は無料公開!落語番組「落語 THE MOVIE」がオモシロです

NHK総合で放送中の落語番組「超入門!落語 THE MOVIE」を知っていますか?NHKの落語と聞くと落語家さんの高座での噺を鑑賞する番組…と思う方もいるかと思いますが、この落語 THE MOVIEはちょっと違います。

完璧なまでのアテブリ芝居番組

いや、ちょっと違うどころではなく、これまでの落語番組にはなかった面白い構成なのです。この番組では落語家さんの噺に合わせて、俳優さんや芸人さんが完璧なアテブリ芝居をつけて演じているのです。

unknown

「リップシンク」というそうなのですが、噺家さんの語りと演者の口の動きが完全にシンクロしている映像がすごくて、美しさすら感じるわけです。噺の中の登場人物は実際にこの人だったんじゃないか?と疑いたくなるほどの臨場感が味わえるんです。

落語 THE MOVIEは今年3月と7月に1弾、2弾が放送されたのち、10月からレギュラー番組化。濱田岳さんが案内人となり、旬な芸人さんや個性派俳優さんが続々とアテブリ芝居で登場しています。

噺家さんの豪華な顔ぶれ

噺家さんも柳亭市馬さん、桂雀々さん、林家たい平さんなどなど毎回豪華な顔ぶれ。演目は「三方一両損」や「時そば」など代表的な古典落語が多いので、落語をこれから楽しんで見たいと思っている人にもオススメの番組。

高座の映像はホームページで公開

さらにこの番組で嬉しいのは、噺家さんの高座の様子がホームページで公開されているところ。過去の噺はもちろん、次回のお題までも公開しています。高座映像が先か、アテブリ芝居が先かは視聴者次第。わたしはまずは高座を観て噺家さんの身振り手振りを楽しんでからアテブリ芝居を観る派ですかね。

「超入門!落語 THE MOVIE」はNHK総合で毎週水曜日 午後10時50分から放送。再放送は金曜日 午前1時25分からです。超入門!というだけあって落語をあまり観たことがない人でも楽しめる内容ですので是非一度チェックしてみてください。

超入門!落語 THE MOVIE – NHK

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる