アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

九谷の赤、シャアの赤!九谷焼にガンダム「シャア・アズナブル」登場。シャア専用…ではない

九谷の赤、シャアの赤!九谷焼にガンダム「シャア・アズナブル」登場。シャア専用…ではない

九谷焼きの赤に実にマッチしたアイテムが登場です。バンダイが、ガンダムに登場する人気キャラクター「シャア・アズナブル」の九谷焼の陶器「九谷焼 ガンダム 庄三風赤い彗星図」を発売。

1000005097_1

今回発表されたのはシャアが描かれたお皿やマグカップなど全5種類の陶器。商品のデザインにはシャアの他にも、ジオングやシャア専用ザクとガンダムとの戦闘シーンなども描かれています。九谷焼きといえば緑・黄・紫・紺青・赤の彩り豊かな色を使った「五彩手」が特徴ですが、今回の商品はもちろん"赤い彗星"にちなんだ赤がメインカラーになっています。

デザインは"彩色金襴手"の、九谷焼きの代表的な画風でもある庄三風。庄三風は陶画工である九谷 庄三が考案した、従来の九谷にない中間色での絵付けと金を使った金襴手(きんらんで)を組み合わせたもの。シャアと絢爛豪華な装飾が目を引きます。

発売されるのはマグカップ、飯碗、急須、猪口、皿の5種類。そのうち7号の皿は、石川県小松市高堂町に約80年続く工房・九谷光崖窯の高 聡文氏が金塗りを施しています。

九谷焼 ガンダム 庄三風赤い彗星図は、2016年12月9日(金)23時まで予約受付予定。2017年3月の発想を予定となっています。

プレミアムバンダイニュースリリース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる