アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

あなたが考えたJapanese Designが、世界へ。

あなたが考えたJapanese Designが、世界へ。

このコンペで、そんな夢が叶うかもしれません。
主催は今野印刷株式会社。自社で立ち上げたブランド「tegami」のグリーティングカードデザインを広く一般に募集しています。
応募要項はこちら。

tegami グリーティングカードデザイン募集

日本でグリーティングカードと言えば年賀状、暑中見舞いが一般的ですが、海外、特に北米ではグリーティングカードの流通量がハンパないそうで。
クリスマス、ハロウィン、バースデーカード・・そういえばニューヨークに住んでいる友人からは、毎年年賀状ではなくクリスマスカードが届きます。筆者が設計事務所に勤めていた時代に、海外のビジネスパートナーへ送る挨拶状も年賀状ではなくクリスマスカードでした。

お中元、お歳暮など、日本ではごく当たり前に行なっている習慣も、世界では不思議な習慣だった、なんていうことも多いです。
彼の国の習慣に合わせるか、日本の習慣に沿ってご挨拶をするか、それぞれの違いを受け入れながらも、素敵な習慣は是非とも残していきたいですね。

02_tegami_photo1
さて、このコンペを主催している今野印刷株式会社、1908年(明治41年)に創立された100年以上の歴史がある印刷会社です。
仙台を本拠地に地元に根付いた事業を展開すると同時に、日本のデザインを広く世界に伝えるためにこのグリーティングカード事業を展開しています。
今回のコンペのような商品企画にとどまらず、印刷技術の開発にも余念がなく、環境に配慮した印刷方法を多く採用しています。こういった前向きな事業を展開しているのが仙台の企業だ、というところも勇気づけられますね。

〆切は6月20日(水)!
あなたならではの思いが詰まったJapanese Designを世界に発信してみては!?

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる