日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

嗚呼、美しい…。日本画の美人画の下図がそのまま塗り絵に「池永康晟の美人画ぬりえ 百満月の輪郭 」

嗚呼、美しい…。日本画の美人画の下図がそのまま塗り絵に「池永康晟の美人画ぬりえ 百満月の輪郭 」

日本画家 池永康晟さんの作品が塗り絵になりましたよ!

清楚さと色気を持ち合わせた独特な美しさを持った美人画を描かれている池永康晟さんの作品世界を、自分の手で彩りを加えて楽しめる「池永康晟の美人画ぬりえ 百満月の輪郭 」

MdN_nurie_cover_test.indd

この塗り絵に収録されている絵は、キャンバスに転写される前に描かれる最後の完成下図がそのまま使用されているんです。塗り絵であると同時にいわば「日本画家・池永康晟さんの下図作品集」の側面も持ち合わせています。

3216403018-in02

池永さんによる下図がそのまま使用されていると聞かされたら、正直なところ塗り絵として色を加えるのが勿体無く思えてきちゃうわけですが、そんな時はもう観賞用として楽しんじゃいましょう。日本画家の下図をじっくり観られる機会というのは貴重な機会でもありますからね。

3216403018-in03 3216403018-in01

収録作品は発表済みのものから未発表のものまで約52点。ぬりえの他に池永さんの単文もいくつか綴られています。また、塗り絵を上手に塗るためのポイントやテクニック解説のインタビューも収録されているとのこと。

日本画家 池永康晟さんの作品世界を塗り絵で堪能できる「池永康晟の美人画ぬりえ 百満月の輪郭 」は現在発売中です。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる