アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

とりあえずゲット!浮世絵師 川瀬巴水の100作品がiBooks(iPhone、iPad)で無料配信中!

とりあえずゲット!浮世絵師 川瀬巴水の100作品がiBooks(iPhone、iPad)で無料配信中!

大正〜昭和時代に活躍した浮世絵師、版画家の川瀬巴水の作品集2冊が、Appleの書籍ダウンロードサービスiBookで無料配信されていますよ!

川瀬巴水は昭和時代に浮世絵版画の復興を目指し同時期に活躍していた絵師らとともに新版画という分野を確立した人物。ともに復興を目指した人物の中には小原古邨も。

あぁ美しい…。高評価から作品の多くが海外に、明治時代の絵師・小原古邨の美しき世界

いやぁ、素敵です!心揺さぶられる素晴らしい作品たちに出会いました!小原古邨(おはらこそん)という人物を知っていますか?小原古邨は明治〜昭和時代にかけて活躍した浮世絵師・版画家で、多くの花鳥画・…

川瀬巴水といえばJapaaanでは「雪庭のサンタクロース」という、浮世絵にサンタクロースを登場させたとっても珍しい作品を紹介しました。

これは珍しい浮世絵!プレゼント持ったサンタが日本庭園を歩く、川瀬巴水「雪庭のサンタクロース」

クリスマスウィークということでJapaaanでもクリスマスにちなんだ話題をお届けします。今回紹介する作品はとっても珍しい、浮世絵の作品にサンタクロースが登場するというもの。浮世絵ならではの擦り…

現在iBooksで配信されているのは川瀬巴水の2冊の作品集で、収録数は計100作品と実にボリューミー!この作品集はすでに著作権が切れパブリックドメインになっているので無料での配信となっています。

iBooksには絵師・耳鳥斎の江戸時代とは思えない可愛い作品も無料で配信されています。

なんとAppleが無料配信!江戸時代の絵師・耳鳥斎の作品どれもが可愛くってユルすぎてたまんないっ

「耳鳥斎」。なんて読むかわかりますか?「にちょうさい(又は じちょうさい)」と読みます。ではこれは何? 人物です。江戸時代に活躍した絵師の名前です。耳鳥斎というネーミングはとってもユニ…

川瀬巴水の2冊の作品集はiPhone、iPad、MacのiBooksアプリからダウンロードできます。いつでもポケットの中に川瀬巴水♪

以下URLからどうぞ。

この版画集は国立国会図書館が所蔵する作品集なので、国立国会図書館のデジタルコレクションからも楽しむことができます。Android端末やWindowsでiBooksが利用できない方はデジタルコレクションからどうぞ。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる