観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

今シーズン、天空の城に見事な雲海!神秘的な天空の城・竹田城跡の姿がツイッターで続々報告される

今シーズン、天空の城に見事な雲海!神秘的な天空の城・竹田城跡の姿がツイッターで続々報告される

※トップ写真は公式ホームページより

メディアで取り上げられてから瞬く間に人気の観光スポットとなった、兵庫県朝来市の天空の城・竹田城跡。

雲海シーズン到来!日本で見られる雲海スポットまとめ

まんまラピュタの世界!全国から厳選「まるで天空の城ラピュタのよう!」な国内観光スポットまとめ

愛詳細…

竹田城跡は気候条件が揃うと雲海をまとった姿を見せ、その姿がまるで天空に浮かんでいるかのように見えることから天空の城という名で呼ばれています。

竹田城跡の周りに雲海が発生する時期は9月下旬から4月上旬で、9月から11月にかけての早朝が最も可能性が高いそうです。さらにこの秋時期は濃い雲海が出やすいんです。

雲海は様々な条件がそろうことで発生するのですが、その主な条件はこちら。

  • 晴天であること
  • 風が弱いこと
  • 湿度が高く十分な放射冷却がある
  • 昼間と夜間の温度差が激しい(気温差10℃以上の翌朝)

そして11月5日の早朝、条件が揃い竹田城跡に雲海が現れました。雲海が発生した早朝にベストタイミングで素晴らしい竹田城後の姿をとらえた写真がツイッターで多く報告されました。

今シーズンで2番目ぐらいの雲海だったそう。完全に天空の城と化しています。

夜明け前の雲海がかかり始めた時間、町あかりと雲海の共演の撮影に成功した方も。確かに幻想的な姿ですね。

こちらも完全に天空の城。朝日に照らされた竹田城跡の姿が実に美しい。

竹田城跡からの雲海。日本でもここまで見事な雲海を見ることができるなんて!

朝焼けに照らされる竹田城跡、そして雲海の美しさ。本当に濃い雲海ですね。

すべての条件が揃う数少ない日に撮影に成功した方々のツイートはどれも幻想的で神秘的。雲海の予想は難しそうですが、国内でこんなにも素敵な自然現象が見られるなら一度は目に焼き付けたいですね。

竹田城跡では現在ライトアップが行われており、雲海を見れずとも幻想的な世界を目にすることができますので、今のシーズンが観光に行くならベストかもしれませんね。ライトアップの日程は11月3日(木)から6日(日)、12日(土)から13日(日)、19日(土)から20日(日)、23日(祝)、26日(土)から27日(日)までとなっています。詳しくはホームページをチェックしてください。

国史跡「竹田城跡」公式ホームページ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる