アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まさに新スタイルな茶会!花魁が踊り、茶道や菓道の技に魅せられる「百花繚乱 – トーキョー大茶会 Vol.2」

まさに新スタイルな茶会!花魁が踊り、茶道や菓道の技に魅せられる「百花繚乱 – トーキョー大茶会 Vol.2」

日本の茶会が新たなステージに向かっていることを感じさせてくれそうなイベントが開催されますよ!

hyoushi

今回紹介するイベントは「百花繚乱〜トーキョー大茶会〜 Vol.2」。2016年11月19日 (土)に2回目を迎える本イベント。日本の伝統文化に関するコンテンツが用意されているのですが、"現代の茶会"をコンセプトに掲げているだけあってその見せ方が実に新しいのです!

image5

image4

茶道家による美しい御点前や、菓道家の技をライブデモンストレーションで目の当たりにできたり、現代のポップシーンを描いた浮世絵を楽しんだり花魁による艶やかなダンスにも期待が高まります。

バーカウンターでは日本酒が用意され、和酒を嗜みながら様々なミュージシャンによるパフォーマンスを堪能することができます。

日本の茶会と聞くとかしこまった印象を受ける方もいるかとおもいますが、百花繚乱はまさにパーティ。昔ながらの伝統文化と現代の文化が融合する姿、それが文化というものの正しいカタチなのでしょう。

image6

時代とジャンルを超えて様々な要素が普遍的な魅力をもって絡み合い、オリジナルな世界が生み出される本イベント。1回目の様子が動画でアップされていますのでぜひチェックしてみてください。

「百花繚乱〜トーキョー大茶会〜 Vol.2」。2016年11月19日 (土)19時からRoppongi Basecampで開催されます。チケットに関する情報はホームページをチェック!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる