日本の古写真 - 歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

すごすぎる!クオリティ高すぎ!モノクロ写真を自動でカラー彩色してくれるサービスが公開

すごすぎる!クオリティ高すぎ!モノクロ写真を自動でカラー彩色してくれるサービスが公開

以前Japaaanで紹介した、早稲田大学の研究グループが発表したディープラーニング技術を応用して白黒写真を自然にカラーに彩色する技術。

すごすぎる技術登場!古写真などの白黒写真を人工知能でカラーに自動彩色する技術を早大が開発

この技術、「待ちに待った!」という方多いでしょう。早稲田大学の研究グループが、近年注目されているディープラーニング技術(人工知能技術)を応用して、白黒写真を自然にカラーに彩色する手法を確立した…

開発されたプログラムはGitHubで公開され誰でもプログラムの知識があれば利用することが可能になっていましたが、このほど早稲田大学の研究室がオンラインから誰でも自動色付けを試せるサービスを開始しました。

公開中のページではモノクロ写真をアップロードすると、自動色付けされた写真がすぐに結果として返ってきます。非常にシンプル簡単!

そして何よりカラー彩色のクオリティがハンパなく高い!これもディープラーニングの恩恵なのでしょう。そのクオリティの高さから、取り憑かれたように色々なモノクロ写真をアップし続けてしまいます。

例えば幕末・明治の古写真もこの通り!

白黒写真の自動色付けサンプル

白黒写真の自動色付けサンプル

白黒写真の自動色付けサンプル
昭和33年の日本の姿もこんなにステキに仕上がります!

白黒写真の自動色付けサンプル

白黒写真の自動色付けサンプル

実際のもともとの色に変換されるわけではないのですが、ここまで"らしく"なるのには驚き。人の手を介さずに自動で数秒で帰ってくるわけですからね。しかも誰でも無料で試せる。カラー彩色されることでこんなにも写真が生き生きとするんですね。

とにかくクオリティの高さに驚きです。ぜひ皆さんも試してみてください。もしもお手元に白黒写真がない場合は、Japaaanに古写真に関する記事が色々ありますのでどうぞ。
日本の古写真[江戸幕末・明治時代・昭和時代]

逆に「カラー → 幕末古写真」にするサービスは手前味噌ですが、Japaaanが作ったサービス「幕末古写真ジェネレーター」で試せます。

自動色付けサービスページはこちら。
Automatic Image Colorization・白黒画像の自動色付け

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる