手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸とは何だったか?浮世絵テーマのデジタルアート展「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」開催

江戸とは何だったか?浮世絵テーマのデジタルアート展「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」開催

世界屈指の金融街である日本橋 兜町・茅場町で、2017年1月28日(土)から5月21日(日)まで、浮世絵をテーマにしたデジタルアート展『スーパー浮世絵「江戸の秘密」展』が開催されます。

logo

江戸の生活、文化を色鮮やかに描き出した浮世絵は、当時の大衆メディアであり、現代においては江戸時代の様子を知る貴重な資料です。同展では、浮世絵に隠されたコード・暗号=「江戸の秘密」を浮き彫りにすることで、『江戸とは何だったか』を紐解いていきます。

ただの浮世絵ではなく『スーパー浮世絵』の展覧会。スーパー浮世絵とは、超高精細デジタルデータ化された、約2万点にも昇る浮世絵の中から、選りすぐりの作品を使用したデジタルアート。浮世絵を『見る』ではなく『没入する』をコンセプトに、浮世絵が最新の映像技術で動き、巨大化し、立体の空間デザインと組み合わさって、まるで浮世絵の中に入り込んだかのような世界を再現します。

コンテンツは「名所」「街並み」「エンタメ」「グルメ」「あやかし」「花街」などのゾーンに分けられ、各所を回り、江戸観光の感覚で理解を深めることができるそう。旅のガイド役には江戸時代の旅行マニュアル「旅行用心集」の著者である八隅蘆菴(やすみ・ろあん)が登場し、ボイスキャストは歌舞伎俳優の六代目片岡愛之助さんが務めます。

ainosuke

また、同展の応援団として人気モデルと外国人が“スーパー浮世絵フレンズ”となり、若者と海外に向けて展覧会の魅力をSNSで発信していくとのこと。

%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a-3

同展で見ることができる浮世絵は、ボストン美術館が所蔵する、浮世絵を撮影し、デジタルデータ化したもの。世界で最も美しい浮世絵と称される、門外不出の「スポルディング・コレクション」を、制作当時の色に近い世界を体感することができます。

『スーパー浮世絵「江戸の秘密」展』の開催会場では同じくデジタルアート展の「見て食べる体験型デジタルアート『食神さまの不思議なレストラン』展」が同時開催される予定です。こちらは、世界最高峰のデジタルアート集団『モーメント・ファクトリー』が手がける体験型エキシビジョン。

古事記をエッセンスに、「見る」「触る」「聞く」「嗅ぐ」「食べる」という五感で体感する新感覚の展覧会。五穀豊穣の神の使いであるキツネに化かされて神々の森へと迷い込み、最後に神さまのレストランへと辿り着くというストーリーで展開します。

tabegami%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

日本橋兜町を和の文化をテーマに活性化するプロジェクトの一環として開催される2つのデジタルアート展。展示の詳細はこれから随時発表されていくとのこと。これまでに見たこと、感じたことのない新感覚の体験が期待できそうです。

 

RELATED 関連する記事