雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

今度はスッキリ顏男子!リカちゃんに6人目のボーイフレンド「はるとくん」新登場

今度はスッキリ顏男子!リカちゃんに6人目のボーイフレンド「はるとくん」新登場

2017年に50周年を迎える着せ替え人形「リカちゃん」の6代目のボーイフレンド『はるとくん』が新登場しました。

『はるとくん』こと『桜井遥斗(さくらい はると)』くんは、スラリと身長が高い“スポーツが得意な爽やかな男の子”という設定。リカちゃんのおうちの向かい側に住んでいるご近所さんで、歴代のボーイフレンドと比べると、スッキリとした顔立ちのイケメンです。リカちゃんの設定身長142cmに対して、はるとくんは約26cm/164cm。

cached1

前カレの『レンくん』はオシャレ男子でしたが、『はるとくん』はスポーツマン。世界で活躍する日本人アスリートたちが話題となり、子どもの憧れとなっていることや、新小学1年生の男の子が将来なりたい職業の第1位が「スポーツ選手」であることなどが背景となり、ちょっと大人っぽい印象の男の子となったそうです。

haruto2

10月22日に発売された『LD-18 ボーイフレンドはるとくん』(¥3,200税抜)は、ロゴTシャツにハーフパンツとスポーティーなファッション。肩関節の可動域が広がり、これまでよりもダイナミックなポージングが可能となり、リカちゃんの肩に手を回すこともできるようになりました。

『リカちゃん プレミアムウェディングセット』(¥9,260税抜)ではシルバーのタキシードをきりりと着こなし、純白のウェディングドレス姿のリカちゃんとセットになっています。額縁みたいなパッケージに入っていて、そのまま飾ってもステキ。結婚式のウェルカムドールやお祝いとしてプレゼントしても喜んでもらえそう。こちらは2016年10月20日から予約開始、2017年4月1日からタカラトミーモールで発売されます。

pkg

リカちゃんのボーイフレンド、リカちゃん誕生の翌年、1968年に発売された初代の「わたるくん」に始まり、それぞれの時代のトレンドを表現してきました。歴代ボーイフレンドを並べてみると、髪型やファッションで、時代を映し出しているのがよくわかりますね。

左から:わたるくん、マサトくん、イサムくん、かけるくん、レンくん、はるとくん

左から:わたるくん1968年、マサトくん1976年、イサムくん1981年、かけるくん2000年、レンくん2008年、はるとくん2016年

タカラトミー 商品リリース2016年

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる