歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

やっべ素敵グランプリすぎるwww 厳選された土偶から最高に美しい"美土偶"を決定する「美土偶グランプリ」

やっべ素敵グランプリすぎるwww 厳選された土偶から最高に美しい"美土偶"を決定する「美土偶グランプリ」

こんな素敵なグランプリあったなんて知らなんだ!

ネット投票で決定するニッチ中のニッチなグランプリ「美土偶グランプリ」の結果が発表されました。…と言っても私は結果が発表されてからこのグランプリの存在を知ったのですが、知っていたのならばぜひ投票したかった!

01title-1

発表された結果を見てみると、栄えあるグランプリを獲得したのは、土偶の中では有名な方かと思います。あの「縄文のビーナス」となりました。

確かに!美土偶にふさわしいフォルムが目を引きます。2位との差はダブルスコアに近いポイントを獲得し圧倒的勝利であります。

2位は「ミス石之坪」との愛称がつけられた土偶。美土偶としてのポイントは、シルク級のキメの細かな美肌と時代先取りのテイァドロップ・アイライナーだそうで…超絶難解なんですが(笑

3位は「子宝の女神 ラヴィ」と名付けられた土偶となっています。この土偶は妊娠中の女性を思わせるお腹まわりなのだそうで、左手はお腹、右手は腰に添えられており、胎児を気遣う母性が感じられます。

美土偶グランプリは2016年9月12日午前8時から、10月9日23時59分まで投票が行われていたそうで、結果発表は10月10日でした。

ぜひ来年も開催していただきたいですが、「縄文のビーナス」の牙城を崩す土偶は果たして存在するのでしょうか?土偶は日本全国でなんと約2万体も出土していると言われているそうなので、「縄文のビーナスを超える土偶は存在しないでしょう…」とは言い切れませんね。

私自身、土偶に関しては学校で学んだ知識くらいのものですが、「縄文の女神」はなかなか美しいかと思うのですがいかがでしょう。(ちなみに縄文の女神は6位でした。)

ホームページには投票対象となっていた美土偶の詳細情報が紹介されていますので、是非チェックしてみてください。美土偶の特徴などもそれぞれ解説されていますので読んでいるだけでもかなり面白いですよ。

それにしても、土偶と一言で言ってもここまでたくさんの種類があるんですね。

深い!土偶は深いぞ!

JOMON美土偶グランプリ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる