手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あなたの街の武将は誰?織田信長や真田幸村の愛刀モチーフの「日本刀はさみ」が全国ご当地武将モデル製作へ

あなたの街の武将は誰?織田信長や真田幸村の愛刀モチーフの「日本刀はさみ」が全国ご当地武将モデル製作へ

Japaaanでも注目してきた日本刀の柄や鍔をモチーフにした「日本刀はさみ」。これまでに、織田信長モデルや真田幸村モデルが登場してきました。このカッコイイはさみ、おみやげグランプリ2016で最高位を受賞し、全国の観光地や免税店で大人気となっています。

作り込みスゴっ!織田信長の愛刀「へし切り長谷部」がモチーフの「日本刀はさみ」登場

ニッケン刃物株式会社が以前から販売している「日本刀はさみ」というアイテムをご存知でしょうか?日本刀鍛錬の技が生きる刃物産地の岐阜県関市だからこそ生まれた「日本刀はさみ」は、日本刀の柄や鍔をモチーフとし…

日本刀はさみを作っているのは、岐阜県関市のニッケン刃物株式会社。ただいま同社では、全国の自治体や企業を対象にコラボモデルの日本刀はさみを作成する縁組相手を募集中です。

nihontohasami5

縁組条件は『全国の自治体もしくは、企業(店舗)、団体であること』と『1武将に付き1都道府県の団体のみで使用』の2つ。

めでたく縁談がまとまると、1本1本丁寧に関の刃物職人が仕上げた、他の都道府県では手に入らない地域限定モデルの日本刀はさみの誕生となります。

現在、一例には戦国武将は青森県の津軽為信公から鹿児島県の島津義弘公まで、69名が名を連ねています。これはなかなかマニアックなラインナップ。今回の縁組では戦国武将だけでなく、幕末志士の坂本龍馬や高杉晋作、新撰組の面々の名前も候補になっていますよ。

nihontohasami6

日本刀はさみご当地モデルは、鞘にご当地武将の家紋が入り、下緒(鞘の組紐)や持ち手をオリジナルカラーにすることが可能とのこと。

外国からのお客様にも大好評の日本刀はさみ。ここでしか手に入らない、特別感のあるご当地モデルはおみやげやノベルティとしてぴったり。お土産品によくある見た目だけのちゃちな作りではなく、刃物の町・関の熟練した職人が手がけているクオリティの高さも大きな魅力です。

これからどんな武将の日本刀はさみが登場してくるのか期待大!

【ニュースリリース】日本刀はさみご当地武将モデル – ニッケン刃物株式会社

 

RELATED 関連する記事