歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

こけしブーム再熱!"Kawaii"をキーワードに200体以上ものこけしが集結「Kawaiiこけし展」開催

こけしブーム再熱!"Kawaii"をキーワードに200体以上ものこけしが集結「Kawaiiこけし展」開催

日本の伝統工芸で古くから民芸品として親しまれているこけし。現在こけしは女性を中心に人気が再熱し、第3次ブーム突入中なんだとか。

東北六県の温泉地を中心に発展したこけしは現在では「伝統こけし」と呼ばれ、地域ごとに11系統に分類されているそう。そんな、現在再注目されているこけしを「Kawaii」をキーワードに魅力を紹介するイベントが開催されますよ!

sub2

それが、2016年10月1日(土)〜11月27日(日)の期間、横浜市にある横浜人形の家で開催される「Kawaiiこけし展」。

本展では注目されている女性工人(こけし職人さん)6名の新作を紹介したり、人気工人約70名ものこけしを一堂に展示します。人気工人のこけしはなんと200体以上も展示されるとのこと。

sub1

main

さらに先日Japaaanでもご紹介した全国こけし祭りから、大人気の高さ約2mの巨大こけしの張りぼてが8体展示されます。

巨大こけしの張りぼて

巨大こけしの張りぼて

イベント期間中にはミニこけし作りやギャラリートークなどのイベントも予定されていますので、ホームページでぜひチェックしてみてください。

「こけ女」の方もそうでない方も、可愛らしいこけしに囲まれて癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Kawaiiこけし展 – 横浜人形の家 via: PR TIMES

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる