和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

きなこ、抹茶で和風に!白くまアイスに和素材を使用した3種の「和の白くま」が登場です

きなこ、抹茶で和風に!白くまアイスに和素材を使用した3種の「和の白くま」が登場です

丸永製菓から発売されている白くまアイスシリーズに和の素材を使った新商品が登場しましたよ!

白くまはもともと鹿児島県発祥の、かき氷の上に練乳をかけて果物や小豆をトッピングしたかき氷で、今では様々なメーカーが発売しています。

今回登場した丸永製菓の「和の白くま」は、3種の味わいからなります。その3種は「和の白くま 抹茶」、「和の白くま きなこ」、「和の白くま 苺」。

和の白くま 抹茶

和の白くま 抹茶

和の白くま きなこ

和の白くま きなこ

和の白くま 苺

和の白くま 苺

抹茶味は抹茶アイスに抹茶ソース、黒蜜ソース。きなこ味はきなこアイスにきなこソース、黒蜜ソース。苺味には苺アイスに苺ソース、練乳ソースとなっています。

そして白くまアイスの特徴である練乳シロップをたっぷり含んだかき氷をプラス。「和のアイス」らしく"紅白の粒もち""小豆甘納豆"がトッピングされています。

白くまにはもともと小豆餡がもられていることが多く、和な雰囲気が少々ありますが、和素材を使用したアイスに和素材を使用したソース、そして粒もちをトッピングと、なかなか楽しみな味わいになっていそうな予感。

「和の白くま」は秋冬の季節限定商品で、9月12日から発売中です。

 「和の白くま」 – 丸永製菓

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる