雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

オチビサンの世界!中川政七商店が安野モヨコ「オチビサン」とコラボした鎌倉彫の豆皿を発売

オチビサンの世界!中川政七商店が安野モヨコ「オチビサン」とコラボした鎌倉彫の豆皿を発売

漫画「さくらん」「働きマン」の作者で知られる漫画家・安野モヨコさんの人気作品「オチビサン」と中川政七商店がコラボレーションした豆皿が発売されます。

豆皿セット_化粧箱入り

「オチビサン」は日本の四季の移ろいと生活を描いたほのぼのとしたストーリーの人気漫画作品。オチビサンで描かれる日本の四季の美しさと中川政七商店の「日本の工芸を元気にする」というビジョンを掛け合わせた商品なのだそう。

豆皿セット_イメージ

コラボ第一弾として発売されるのは、神奈川県鎌倉市の伝統工芸である鎌倉彫による豆皿です。鎌倉彫「豆皿セット」を手がけたのは鎌倉彫の老舗「博古堂(はっこどう)」が制作しています。鎌倉はオチビサンと仲間たちが暮らす街ということで、ゆかりのある工芸品なのです。

豆皿は3枚組のセットで販売され、豆皿のデザインでモチーフになっているのは花。桜、桔梗、紫陽花、それぞれ仕上げ方も違うので乗せるものに合わせてチョイスする楽しみもありますね。各豆皿とともに、その花にゆかりのある作品のワンシーンも紹介されているのも面白いところ。

鎌倉彫「豆皿セット」は2016年9月4日(日)より、安野モヨコ オフィシャルサイト内にて販売されます。

オチビサン コルクショップ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる