手洗いをしっかりしよう!Japaaan

楽しそ〜っ!お月見で使いたい、ごはんでお団子が作れるクッキングトイ「ごはんで和スイーツ」

楽しそ〜っ!お月見で使いたい、ごはんでお団子が作れるクッキングトイ「ごはんで和スイーツ」

まだまだ暑い日が続きますが、あとひと月もしないうちにお月見の季節がやってきます。

株式会社メガハウスから発売される「ごはんで和スイーツ」は、ごはんを使ってお団子などのもち生地の和菓子が作れるクッキングトイ。

ごはんで和スイーツ

使い方は簡単。ごはんと片栗粉、砂糖、水を付属のポットに入れてハンドルをぐるぐる。均一に混ぜた生地を電子レンジで加熱した後は、もう一度ポットに生地を戻してごはんの粒が無くなるまで、ハンドルを300回ほどぐるぐる回したら生地の完成です。

ごはんで和スイーツ

ごはん粒をすりつぶしながら練ることで、ごはんを使ったもち生地が作れるんです。これ、手づくりでやったら、なかなか大変な作業と思われますが、これなら気軽に挑戦できちゃいます。

完成したもち生地は丸めてお団子にしたり、小倉あんで包んでおはぎにしたりアレンジは自由自在。小麦粉を使わないから、グルテンフリーでヘルシーなのも嬉しいポイントです。

ごはんで和スイーツレシピ

ごはんの他にも上新粉や白玉粉の生地を使ったいちご大福や、付属の型を使ったくまちゃんの形のお団子など、レシピのバリエーションも豊富だから、飽きずにいろいろ試して作れそうです。

本格的に上新粉からお団子を作るとなると、蒸し器で生地を蒸したり、熱い生地を捏ねたりと手がかかるし、粉まみれになっちゃいますが、「ごはんで和スイーツ」なら気軽におうちで和菓子が作れちゃう!ガスも電池も使わないから、ちびっこも安心して一緒に楽しめますね。

ごはんで和スイーツパッケージ

お月見に!お正月に!これからの季節に活躍しそうなクッキングトイ「ごはんで和スイーツ」(¥3,980税抜)。2016年9月上旬から、全国の玩具取扱店で販売します。

他にも楽しそうな和風のクッキングトイがいろいろありますよ。

おもちゃだからって侮れない!大人でもかなり楽しめる和風なクッキングトイまとめ

 

ごはんで和スイーツ|商品情報|メガトイ|メガハウスのおもちゃ情報サイト
Source:PR Times

 

RELATED 関連する記事