手洗いをしっかりしよう!Japaaan

期間限定公開!!昭和モダン・中原淳一が創刊した伝説の女性誌「それいゆ」の創刊号が公開

期間限定公開!!昭和モダン・中原淳一が創刊した伝説の女性誌「それいゆ」の創刊号が公開

終戦からちょうど1年後の1946年8月15日、中原淳一が創刊した雑誌「それいゆ」。食べるものにも困窮し、生きていくのが精一杯だった当時、夢を忘れた女性たちに向けて「女性の暮らしを新しく美しくする」という信念のもとで誕生しました。

2016年は暮らしに夢と希望を与えてきた「それいゆ」が創刊してから、70周年の記念イヤー。1年間を通して70個の企画やイベントが実施されています。

記念企画の一つとして、創刊してからちょうど70年の2016年8月15日から9月末までの期間限定で「それいゆ」創刊号の一部が公開中です。

soleil01cover1

真っ赤な表紙が印象的な創刊号は80ページ以上のボリューム。ファッションやヘアメイク、インテリア、手芸、文芸等幅広い構成。目次のタイトルのひとつひとつに、戦後の苦しい日々の生活に、光を投げかけるような夢や希望がちりばめられています。

教育者で服飾デザイナーの田中千代さんと中原淳一の共同作業から誕生した「ソレイユ・パタン」。

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」でも戦後の女性誌作りが描かれていますが、同時期に、中原淳一も女性の夢やあこがれがいっぱい詰まった雑誌を作っていました。今見てもキラキラした感じが色あせない「それいゆ」は、当時の女性たちにとって、どれだけの生きる勇気や夢を与えたことでしょう。

今なお伝説的な雑誌として語られる「それいゆ」の貴重な第1号が見られるまたと無いチャンス。どうぞお見逃しなく!!

 
 

RELATED 関連する記事