手洗いをしっかりしよう!Japaaan

銭湯、初体験してみない?ご当地サイダーと銭湯がコラボしたオモシロ可愛いイベントが開催

銭湯、初体験してみない?ご当地サイダーと銭湯がコラボしたオモシロ可愛いイベントが開催

夏休みに向けて日本の夏らしいイベントが各地で開催予定ですが、今回紹介するイベントもまさに夏にふさわしい、スカッとするイベント。

20160713_01

東京と大阪で同時開催されるイベント「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016」は、全国のご当地サイダー&ラムネと銭湯がコラボレーションして行われるスタンプラリー的なイベント。

内容は、参加する銭湯で地サイダーまたは地ラムネを1本購入する毎にスタンプが1個ゲットでき、スタンプが3個たまると限定の王冠風コラボバッジが1セット(2個入り)プレゼントされるというもの。

2016-07-14 19.27.49

ちなみに地サイダーとは全国各地で限定販売されているサイダーのことで、現在ではかなりの種類の地サイダーが各地で販売されています。ラベルデザインもユニークなものが多く人気があるんです。昔は銭湯と言えば牛乳やコーヒー牛乳でしたが、今はサイダーも人気の模様。

20160713_02

プレゼントされるコラボバッジがこれまた可愛らしいデザインで、ガラスびんの象徴ともいえる王冠をモチーフに「ガラスびん」、「地サイダー&地ラムネ」、「銭湯」がデザインされた13種類の缶バッジで構成されています。

このイベントはガラスびんの普及の一環として行われるもので、参加銭湯は東京・大阪で40銭湯。ご当地の地サイダー&地ラムネは16種類が勢揃いします。

最近では芸人さんが銭湯愛を語るテレビ番組などが人気で、銭湯の良さが見直されている節もあるかと思いますが、こう言ったイベントでさらにガラス瓶、銭湯の普及が進むと嬉しいですね。夏休み企画なので子供と一緒に銭湯に行くなんていうのもありですね。

「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016」は2016年7月16日(土)~9月4日(日)の期間、対象となる銭湯で開催されます。銭湯の一覧はホームページをチェックしてみてください。

夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016 – 日本ガラスびん協会

 

RELATED 関連する記事