手洗いをしっかりしよう!Japaaan

百日紅、アメリカへ!葛飾北斎の娘・応為が主人公の映画「百日紅」が北米での配給決定

百日紅、アメリカへ!葛飾北斎の娘・応為が主人公の映画「百日紅」が北米での配給決定

誰もが知る、江戸時代の人気浮世絵師、葛飾北斎。その葛飾北斎の娘・葛飾応為(かつしかおうい)もまた天才的な画力を持つ浮世絵師でした。

最近では葛飾応為(かつしかおうい)の存在は、日本画ファンではなくても知る人が増えてきたように思えますが、葛飾応為の名が広まる要因になった一つに、アニメ映画「百日紅」の存在もあるでしょう。

sarusuberi

アニメ映画「百日紅」は、杉浦日向子氏が漫画化した同名の原作を原恵一監督が長編アニメ化した作品で、2015年5月9日に公開されました。

北斎の娘はやはり天才!葛飾北斎の娘が主人公の映画「百日紅(さるすべり)」公開

浮世絵には詳しくない、という方でも北斎は知ってる、好きという方は多いですよね。その娘もまた、”おんな北斎”とも呼ばれる天才的な浮世絵師なのはご存知ですか?彼女の名前は葛飾応為(かつしかおう…

数々の賞を受賞している同作品がついに北米配給されることになったそうです。シネマトゥデイによると、米配給会社GKIDSの下で北米配給されると複数のメディアが報じているそう。

配給会社GKIDSはこれまで宮﨑駿監督作品の配給も担当してきた会社。10月14日からニューヨークやロサンゼルスなどで公開。その後全米各地で上映予定とのこと。

原恵一監督『百日紅~Miss HOKUSAI~』北米配給決定! – シネマトゥデイ

 

RELATED 関連する記事