着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

メンズは発売されず。ユニクロの2016年新作浴衣は日本の伝統的な配色や柄を題材に

メンズは発売されず。ユニクロの2016年新作浴衣は日本の伝統的な配色や柄を題材に

日本の夏はやっぱり浴衣でしょ。伝統的な夏のカジュアルウェアが、今年もユニクロから登場しました。2015年は中原淳一、竹久夢二のデザイン画をモチーフにしたレトロモダンなデザインがラインナップしたユニクロゆかた。

レトロ・モダン溢れる!ユニクロの2015年の浴衣は竹久夢二、中原淳一の作品がモチーフ

ユニクロが2015年の浴衣を発表しました。今年の浴衣デザインはなんと昭和モダンの巨匠とも言われる竹久夢二、中原淳一が手がけたデザインがモチーフになっているとのこと。サイトにはデザイン原画ととも…

2016年は日本の伝統的な配色や柄を題材にした「オリジナル」と、ファブリックブランド「オッタイピイヌ」とのコラボデザインが登場しました。がっつり伝統柄ではなく、ちょっとした遊びゴコロが感じられるデザインは、海外からも注目されそう。生地は綿100%で、パリッとしたゆかた本来の風合いや快適な着心地を楽しめます。

originalyukata

オリジナルは、縞模様や水玉、花柄の王道の柄と色づかいを和テイストにアレンジ。大人モダンから伝統モチーフまで選べるのが楽しいですね。王道のカラーリングである白と紺をベースに帯で差し色をプラス。シンプルでシックなデザインは趣たっぷりです。

デザイナー・鈴木マサルさんが手掛けるテキスタイルブランド「オッタイピイヌ」とコラボモデルはウィメンズとガールズが発売。ウィメンズのデザインはホタルや夏らしい植物をモチーフに、鮮やかな色づかいが目を引きます。

ottaipnu

ガールズの浴衣は夏らしく、うちわや金魚などをモチーフにデザイン。肩やおはしょりが縫い付けられているので着付も簡単です。

173888_sub4_popup

ユニクロのゆかたは、浴衣と帯、紐が1本セットになって大人用が¥5,990(+税)、ガールズが¥4990(+税)とお手頃価格。一部の取り扱い店舗とオンラインストアからお求めいただけます。残念ながらメンズ浴衣は発売されないようですね。

ユニクロ|ゆかた|WOMEN(レディース)・女の子|公式オンラインストア(通販サイト)

2016年の各ブランドの新作浴衣のまとめはこちらのページで随時更新していますので是非チェックしてみてください。

2016年 各ブランドの新作浴衣・夏きものコレクションまとめ&情報募集

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる