アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

カラーコ…?地蔵っ!なんとお地蔵さんを合体しちゃったカラーコーンがオモシロ

カラーコ…?地蔵っ!なんとお地蔵さんを合体しちゃったカラーコーンがオモシロ

様々なアート作品を生みだされているFusao HasegawaさんがTwitterで公開している「カラーコーンの地蔵」がかなりツボりましたのでご紹介。

カラーコーンの地蔵…一体どんなものなのか?まずは見てみましょう。

Ci0oUXgUgAAx1UQ

これはwww 工事現場や立ち入り禁止エリアによく立てられているカラーコーンにお地蔵様の姿が型どられているのです。

Ci0oUJ6U4AAl1d6

この作品、地蔵信仰とカラーコーンに「道路を守る」という共通点を見出し2009年に試作し、現在は4世代目なんだそう。

地蔵信仰とカラーコーンに「道路を守る」という共通点を見出し、2009年に第1号を試作。10年以降、改良を加えながら100体以上を制作してきた。今夏発売のモデルは第4世代になる。
ITmedia ニュース

カラーコーンの地蔵は実際に購入もできるそうで、注文を受け付けているとのこと。基本カラーのレッドとオプションでブルー、グリーン、イエローが選べるそうです。

実際に道路に設置されていたら驚きそうなものですが、Hasegawaさんによると原宿で2時間ぐらい置いて向かいのカフェから観察していたことがあり、その時には気付いた人は誰もいなかったそうです。

地蔵信仰というのは最近では薄れてきており、置き場に困った地蔵が処分されることもあります。「カラーコーンの地蔵」のような実用的なお地蔵さん、一つのアイデアとしてとても面白いですね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる