アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

美しの和のキルトが集結!目黒雅叙園の百段階段で和キルト百人展「寿ぎ」開催

美しの和のキルトが集結!目黒雅叙園の百段階段で和キルト百人展「寿ぎ」開催

創業88周年を迎えた目黒雅叙園にふさわしい「寿ぎ(ことほぎ)」をテーマにした、特別なイベントが百段階段で開催されます。

絢爛豪華な会場に広がるのは、ヨーロッパ生まれアメリカ育ちのキルトが和の感性で紡がれた「和キルト」の世界。2014年に開催された「和キルト×百段階段」は、文化財空間と現代キルターたちの美の共演でした。2年の歳月を経て、再び百段階段に美しい和キルトたちが帰ってきます。

img-chojo_01

きらびやかな各部屋に展示される和キルト作品は、著名作家をはじめとしたキルターによる珠玉の作品や、コンクール「衣桁に掛ける和のキルト」と「床の間に飾る和の小作品」の入賞入選作品たち。

img-chojo_04

一針一針、チクチクと刺されたキルトたちは、衣桁に掛けられるとまるで豪華なきもののようにも見えます。

正面玄関からのプロムナードでは、目黒雅叙園の「和の意匠」をテーマにしたキルトの公募作品展も開催されます。また、和キルト展の入場券とランチが付いた、初心者からプロフェッショナルな方まで広く楽しめる講習会も予定されています。

6月6・7日に開催のクラフト・フェスタは、手作り品やキット・布などのマーケットや、ミニワークショップなどが楽しげ。入場無料・予約不要なので気軽に参加できますよ。

mainimage2016_

和キルト 百人展「寿ぎ」
会場:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」
会期:2016年6月1日(水)〜6月26日(日) 会期中無休
入場料:一般 1,200円、学生 600円(小学生以下無料)

和キルト×百段階段 催し物|目黒雅叙園

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる