観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

めちゃアキバらしい!秋葉原にフィギュア供養のための「秋葉原神社」なるものがオープン

めちゃアキバらしい!秋葉原にフィギュア供養のための「秋葉原神社」なるものがオープン

秋葉原になんと「秋葉原神社」なるものが出来るようです。

秋葉原で電子部品を扱う老舗であった「鈴商」。2015年11月に惜しまれつつも閉店しましたが、その鈴商の跡地に「秋葉原神社」なるものがオープンするそうです。

エルミタージュ秋葉原によると現在鈴商があった建物は黒を基調とした外観に維新され、秋葉原神社という看板も設置されています。

秋葉原神社 出典:エルミタージュ秋葉原秋葉原神社 出典:エルミタージュ秋葉原

そしてこの秋葉原神社の面白いところは、一般的な神社ではなくフィギュアなどを供養する神社なんだそう。電気街というだけではなくアニメの聖地にもなっていった秋葉原の歴史の移り変わりを感じさますね。

ぬいぐるみなどは神社で供養を受け付けているところはありますが、フィギュアの供養…確かにどうしていいかわからない部分ではありますね。

この秋葉原神社は以前、バイト情報サイト「バイトル」で巫女さんを募集していたことでネットで話題になりましたが、着々と準備が進んでいたようですね。この話題を見た時は半信半疑でしたがオープンは近いようです。

秋葉原神社は4月中旬にオープン予定となっていましたので間もなくオープンするのではないでしょうか。

Source: エルミタージュ秋葉原

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる