手洗いをしっかりしよう!Japaaan

超秒速、お味噌汁!お味噌にダシと具材を混ぜてお団子状に「みそまる」が面白そう

超秒速、お味噌汁!お味噌にダシと具材を混ぜてお団子状に「みそまる」が面白そう

みそまるとは、名前そのまま、お味噌にだしと具材を混ぜて、コロコロ丸めてお団子状にしたもの。お味噌汁が秒速で作れてしまう、なんとも便利な代物です。

misomaru

献立の中でお味噌汁省略、ということはありませんか?みそまるを作り置きしておけば、お椀にみそまるを入れてお湯を注ぐだけでおいしいお味噌汁ができあがり。忙しい朝や、オフィスでのランチや休憩・残業のお供、スポーツやキャンプなどのアウトドア・アクティビティにぴったりです。

お酒が好きな方にもぜひおすすめしたいみそまる。飲んだあとのシメにもいいですね。味噌にはアルコールを体外に排出しやすくする「コリン」という物質が含まれているので、辛い二日酔いからの回復も助けてくれます。

tomoko

みそまるの作り方は簡単。お味噌にだしと具材を入れてよく混ぜ、直径3センチ位のだんごに丸めるだけ。使う味噌の種類、具材を変えることで、バリエーションは無限大。まん丸になった赤味噌はトリュフチョコレートみたいで、ついつまみたくなっちゃいます。ナッツや野菜フレークをまぶすと華やかに大変身。かわいくラッピングしてプレゼントにしても喜ばれそうです。

gift

美肌・美白効果、アンチエイジング、病気予防に脳の活性化にもパワーを発揮する味噌。簡単に作れてかわいいみそまるはブームの予感。クックパッドにもみそまるレシピが増えてきてます。春からの新生活、味噌の力を毎日の暮らしに取り入れる「味噌活」を始めてみてはいかがですか?

みそまる普及委員会

[amazonjs asin=”480024806X” locale=”JP” title=”みそまる”]
 

RELATED 関連する記事