手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ジャンルの幅がスゴい!日本軍の服装からアートまで、明治時代の男子向け百科事典「明治少年節用」

ジャンルの幅がスゴい!日本軍の服装からアートまで、明治時代の男子向け百科事典「明治少年節用」

先日紹介した、明治時代に当時の女の子に向けて出版された「明治少女節用」。

まさに女子向け百科事典!明治時代に出版、日本髪の結い方や日本の歴史などが詰まった「明治少女節用」

本日3月8日は国際女性デー。ということで、明治時代に出版された女の子向けの出版物を紹介します。児童文学者 巖谷小波によって記され明治40年に出版された「明治少女節用」。明治少女節用は当時の女の…

この本の内容は女子向け百科事典というようなものになっており、日本髪の結い方から歴史、家事や芸事などの様々な情報が盛りだくさん。今読んでみてもなかなか楽しめる内容になっています。

日本髪の結い方(明治時代に出版された「明治少女節用」より)

今回は、「明治少女節用」の男の子バージョン「明治少年節用」というものを見つけましたので紹介します。明治少女節用が女の子向け百科事典であれば、この明治少年節用は男の子百科事典。

海軍の服装の種類や世界国旗が巻頭カラーで紹介されているのをはじめ、日本の歴史や世界史・天文学などの学問、そして俳諧、和歌などアート分野、遊戯の紹介が盛りだくさん。

体裁は「明治少女節用」と同じく文章がメインで、ところどころに挿絵による解説が加えられています。

2016-03-14 12.13.05

明治少年節用は明治36年の出版物で、実は明治少女節用が刊行された明治40年よりも以前に刊行されたものなんです。なので明治少年節用の形をもとに女の子向けの明治少女節用が制作されたかたちなんですね。

明治少年節用も文章にはふりがなが振られていますので、内容はある程度把握できると思います。明治少女節用と合わせて読んでみて内容の違いなど発見してみても面白いかもしれませんね。

国立国会図書館デジタルコレクション – 明治少年節用

 

RELATED 関連する記事