着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

こういうコンセプト素敵!地産地装、伊勢木綿・松阪木綿など伝統工芸専門のレンタル着物「あやの」

こういうコンセプト素敵!地産地装、伊勢木綿・松阪木綿など伝統工芸専門のレンタル着物「あやの」

「伊勢きもの あやの」は伊勢おかげ横丁にオープンした、日本発の伝統工芸専門のレンタル着物店。お伊勢さんのお膝元で、三重県の伝統工芸を三重県でまとう「地産地装(ちさんちそう)」を提案します。

あやのでは三重県を中心とした約100種類もの伊勢木綿、伊勢型着物、松阪木綿の伝統工芸きものが用意されています。現代的でモダンな色使いが魅力の伊勢木綿は、若い層からも人気上昇中です。

プレスリリース最終ライト_ページ_1_画像_0001

レンタル着物は気軽に利用することができますが、そのほとんどは海外製の着物やリサイクル着物というのが現状。地産地装を提案する、あやのの着物レンタルなら伊勢着物で伊勢神宮への参拝やまち歩きができるんです。かわいいきもの姿で散策したら、お伊勢参りがもっと思い出深いものになりそう。

レンタルは4000円から。プランには伊勢木綿きもの一式に着付代金が含まれていますので、手ぶらで来店してお出かけできますよ。男性用のプランもありますので、ぜひご一緒にいかがでしょうか。

以前Japaaanで紹介した袴に特化したレンタル着物屋「はいからさん神戸」と同じく、「伊勢きもの あやの」もいわば特化型レンタル着物ショップと言えるでしょう。レンタル着物屋でこういった特化型の着物ラインナップで展開するというのはなかなかチャレンジングなことかと思いますが、市場に新しい風を吹かせてくれることは間違いありません。

201602162

あやのでは着物のレンタルだけでなく、伊勢木綿や伊勢型紙の制作過程を紹介したり、着付けや和のワークショップを定期的に開催とのこと。きものの入り口、和の文化へのいとぐちとなることを目指しています。

プレスリリース最終ライト_ページ_2_画像_0001

プレスリリース最終ライト_ページ_2_画像_0002
レンタル着物で色んなきものに袖を通せるのは嬉しいですね。お伊勢参りの際にはぜひ利用してみたいサービスです。

伊勢着物レンタルあやの【伊勢おかげ横丁内】

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる