手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは面白そうっ!技を出して相手にダメージ、対戦型のけん玉が楽しめる「電玉」登場

これは面白そうっ!技を出して相手にダメージ、対戦型のけん玉が楽しめる「電玉」登場

これがけん玉の最終形態か!? けん玉といったら昭和時代を代表する遊具であり伝統工芸品。

近年では「KENDAMA」として海外でも人気となり、ストリートの間ではフリースタイルという形でブームになったりもしましたが、そんなけん玉またしても進化を遂げました。

今回紹介するのはけん玉で対戦プレイが楽しめちゃう「電玉」。現在クラウドファンディングで支援を募っているプロジェクトなんです。

main_1604_690_388

電玉には玉が皿のどこにのったかがわかるセンサに加え、けん玉の動き、傾きがわかるセンサが搭載されていて、そのセンサーを使用して様々な楽しみかたができます。

detail_1604_1456192385

まず目玉となりそうなプレイスタイルは二人での対戦プレイ。トリックを決めた時、搭載されたセンサーを介して、相手の電玉にダメージ(振動)を加えることがきるんです。

detail_1604_1456193257

そしてけん玉の練習に役立つ使い方。専用のアプリと連携して、現在の自分の上達具合などを把握して練習に勤しむことができます。

detail_1604_1456192950

ダンスバトルやMCバトルのようにステージの二人が電玉を介してバトルを繰り広げるようなイベントも期待できますね。

昭和な遊具がついにIoT技術に出会った瞬間。電玉を応援したい!という方はクラウドファンディングで支援をしてみてはいかがでしょうか。

うちに居ながらにして、けん玉で世界対戦ができる!?IoTけん玉『電玉』先行販売 - Makuake

 

RELATED 関連する記事