手洗いをしっかりしよう!Japaaan

膨大な歴史的図書が無料で!古典文学から昔の絵本まで、iBooks(iPhone)で無料ダウンロード開始

膨大な歴史的図書が無料で!古典文学から昔の絵本まで、iBooks(iPhone)で無料ダウンロード開始

iPhone、iPad、Macユーザーには嬉しすぎる配信がスタートしていますよ!

アップルがiOS、MacOS向けに行っている本のダウンロードサービス「iBooks」で、国立国会図書館に所蔵されている貴重書を無料で配信スタートしました。

2016-01-23 13.12.10

今回配信がスタートした書籍は古典文学、古書、昔の絵本などで、iBooksに対応したデバイスからすべて無料ダウンロード可能となっています。

無料の書籍数はざっと見ても500点を超えており、有名な作品も数多くラインナップされています。例えば古典文学では徒然草、万葉集、源氏物語や銘尽など。

2016-01-23 13.09.59

古書では浮世絵や江戸時代の草子もライナップに加わっていますので、古文書が理解できない人でも絵を見ながら十分に楽しめる内容です。鈴木春信、葛飾北斎、鳥居清長など有名どころの作品もたくさん。

そして昔の絵本も配信されているのも嬉しいところ。昔のテイストが溢れた絵本は、絵本として楽しむ以外にもデザインに携わる方々にとってはインスピレーションを得るアイテムとしても活用できること間違いなしです。

大人気の川瀬巴水や耳鳥斎の作品も無料で楽しめちゃいます。リンクは以下から。

とりあえずゲット!浮世絵師 川瀬巴水の100作品がiBooks(iPhone、iPad)で無料配信中!

大正〜昭和時代に活躍した浮世絵師、版画家の川瀬巴水の作品集2冊が、Appleの書籍ダウンロードサービスiBookで無料配信されていますよ![gallery columns="2" size="…

なんとAppleが無料配信!江戸時代の絵師・耳鳥斎の作品どれもが可愛くってユルすぎてたまんないっ

「耳鳥斎」。なんて読むかわかりますか?「にちょうさい(又は じちょうさい)」と読みます。ではこれは何? 人物です。江戸時代に活躍した絵師の名前です。耳鳥斎というネーミングはとってもユニ…

これらの書籍はiPhone、iPadなどのiOSデバイスにインストールされているiBooksアプリから、Macも同様にiBooksから「目で楽しむ 日本の古典」という特集ページで公開されています。

目で楽しむ 日本の古典

via: iをありがとう

 

RELATED 関連する記事