手洗いをしっかりしよう!Japaaan

エクセルでどうやってwww Excelだけで描かれた浮世絵 歌川国芳「坂田怪童丸」のクオリティ高すぎ

エクセルでどうやってwww Excelだけで描かれた浮世絵 歌川国芳「坂田怪童丸」のクオリティ高すぎ

これ、私の知ってるExcelと違う。

え、これぜんぶエクセル!?Excelで描かれた日本の風景アート

最初にこれを見たときは目を疑いました。これ、全てエクセルで描かれているそうです。もちろん、「エクセル」というのは、あの表計算ソフトのことです。表やグラフを作成する時につかうあれですね。…

エクセルだけで絵を描く74歳の堀内さん、今年の年賀状もエクセルだけで凄いクオリティだった!

Japaaanで以前紹介した、表計算ソフトのエクセルだけで信じられない程のクオリティの絵を描いてしまう堀内辰男さん。え、これぜんぶエクセル!?Excelで描かれた日本の風景アート堀内さんの…

表計算ソフトExcelで描かれたアートはJapaaanでも以前ご紹介しましたが、今回のはまたすごいんです。歌川国芳の浮世絵をExcelだけで描き切ってしまいました。Excelの図形を使って描いた作品がniconicoに投稿されています。

Excelの図形描画の機能を駆使して制作された浮世絵。単純な楕円や月の図形の組合せでここまでの作品が作り出せるなんて!人物と鯉、背景を別々に作成の後、組み合わせて仕上げられています。制作はkubotaさん。2003年からWordやExcelの図形で絵を描かれているそうです。

SS 2016-01-20 11.44.33

SS 2016-01-20 11.46.00

この制作過程の様子の一部はPowerPointで動画にしているそう。動画の前後に登場する猫や金魚たちもExcelで描かれてるんですって!

視聴者からは
「そういうソフトウェアじゃねえからこれ!」
「ただ、ただ、凄い」
とのコメントが寄せられています。

みるみるうちに坂田金時や鯉が描かれていく様子は圧巻。まるで魔法のように出来上がっていく様子、ぜひご覧ください。

niconicoには他にも写楽の浮世絵も公開されてましたよ。こちらも素晴らしい出来栄えです。

【Excelで絵を描く】浮世絵 歌川国芳「坂田怪童丸」 – ニコニコ動画:GINZA

はーとめいど :Word、Excelで絵を描こう

 

RELATED 関連する記事