手洗いをしっかりしよう!Japaaan

古地図オモシロー!Googleマップで現在の京都に平安京の地図を重ねた「平安京オーバーレイマップ」が面白い

古地図オモシロー!Googleマップで現在の京都に平安京の地図を重ねた「平安京オーバーレイマップ」が面白い

Googleマップ APIを利用して、Googleマップ上の現在の京都の街並みに平安京跡のイメージマップを重ねて閲覧できるサービス「平安京オーバーレイマップ」がとても面白いですよ。

この平安京オーバーレイマップは立命館大学アート・リサーチセンターのサイトで公開されており、使用されているイメージマップは京都市平安京創生館が公開しているものとなります。

image

使い方としては、地図上右上のスライダーを動かして平安京イメージマップの透明度を変更できるのがミソ。現在の街並みと見比べてどのように変わったかを楽しむことができます。

古地図ファンにとってはこういう楽しみは日常的に行われていることかもしれませんが、Googleのサービスを介してネットで閲覧できることの意義は大きいと思います。

歴史への関心、その街への関心を深めるためのひとつのツールとしてこういったサービスがさらに登場してくれることを期待したいですね。

平安京オーバーレイマップ

via:Googleマップに平安時代に関する地図を重ねた「平安京オーバレイマップ」が公開中

 

RELATED 関連する記事