手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これが明治期の日本!江戸時代の面影残る各地の風景と庶民の暮らしの古写真を無料ダウンロード

これが明治期の日本!江戸時代の面影残る各地の風景と庶民の暮らしの古写真を無料ダウンロード

ニューヨーク公立図書館のThe New York Public Library Digital Collectionsには写真黎明期の作品が多数ストックされています。Japaaanでは当時を代表する写真家 日下部金兵衛をご紹介しました。

幕末〜明治期の古写真が無料ダウンロード!幕末の写真家 日下部金兵衛による美しい日本の姿

江戸時代後期〜明治期の日本の写真文化を語る上で外せない人物がいます。古写真ファンにとっては知られた存在なのが、日下部金兵衛。日下部金兵衛は江戸時代末期から昭和初期にかけて活躍した写真家。横浜の…

ニューヨーク公立図書館でデジタライズされた膨大なコレクションの中から素敵なコレクションの一つをご紹介します。

東海道から望む富士山

日本の景色を集めたコレクション「Photographs of Japan」は1890年代から1900年代にかけて日本国内各地で撮影された作品が110点が掲載されています。明治後期に撮影された風景のモノクロ写真に手描きで着色された光景はのどかで美しいものばかり。

履物店の店先

こちらのコレクションには当時の人々の暮らしの一場面も数多く収められています。外国人視点から眺めた日本の姿なのでしょうか。日本人にとってはさほど珍しくはない光景もその一瞬を切り取られ、歴史的にも貴重な資料となっています。

いつまでも眺めていたくなる美しい写真の一部をお楽しみください。

サイトはスマートフォンにも対応しており、美しい古写真たちは手のひらの上でも楽しめますよ。

PC版サイトではアルバム鑑賞モードでじっくりと写真を堪能することもできます。写真の詳細ページから「LIBRARY DIVISION & COLLECTION WITH THIS ITEM」の下部にある「COLLECTION」にマウスオーバーすると現れる「View as book」をクリックするとブックモードがスタート。本物のアルバムをめくるように写真をご堪能ください。

Photographs of Japan. – NYPL Digital Collections

 

RELATED 関連する記事