手洗いをしっかりしよう!Japaaan

お菓子をよこさにゃ、あやかすぞ!妖怪集う「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」レポート

お菓子をよこさにゃ、あやかすぞ!妖怪集う「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」レポート

夜の部 閉園後の花やしきに妖かしたちが大集結!

昼間は人間と妖かしが入り乱れてにぎやかだった花やしきも18時で営業終了。しかし、この夜、閉園した花やしきに続々と妖かしたちが集まってきました。「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」本番が始まったのです!

人間は立ち入ることができない夜の遊園地。フラワーステージ前を妖かしたちが埋め尽くしていました。

o01

ステージ上に現れたのは百合之介太夫。怪人猫面相とともに妖かしたちへ問いかけます。「お菓子をよこさにゃ?」そのセリフに続く妖かしたちの元気な声。「あやかすぞ!!」これを3回繰り返すと、静まり返っていた花やしきが動き出しました!

妖かしたちは、「人間」としてではなく本来の姿でどんちゃん騒ぎ!

アトラクションは、メリーゴーランド、ローラーコースター、お化け屋敷が稼働。メリーゴーランドに乗る妖かしの姿が絵になっていました(笑)。

メリーゴーランドに乗る花札の皆さん

あちこちで大道芸も行われていました。花やしき座前では、折り紙の狐である武さんが大筆書道を披露。大きく「妖」の文字を書くと、周りで取り囲んでいた妖かしたちから拍手喝采が沸き起こりました。

p01

p03

花やしき座内では、「妖店マーケット」だけでなく、坂本頼光さんによる無声映画上映会も開催されました。

映画のシーンを坂本さんが面白おかしく語ります。館内には、妖かしたちの不気味な(?)笑い声が響き渡りました。

フラワーステージでは猫面相一味のショーに続いて、百合之介太夫ら吉原狐社中による狐舞。

o06

k03

福を招く華麗な舞いに、思わず息を呑んで見守る妖かしたち。最後は大量のおひねりが乱れ飛び、ステージを埋め尽くします。吉原狐社中の皆さんも観客の妖かしたちも幸せになれる狐舞でした。

あっという間に時は過ぎ21時に。「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」の終了時間です。妖かしたちは「人間」の姿に仮装して、夜の浅草へと消えていったのでした。

「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」は大盛況のうちに幕を閉じました。妖かしたちは皆、「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」の次の開催を楽しみにしています。来年のハロウィンの日も、どこからともなく声が聞こえてくるかもしれませんね。

「お菓子をよこさにゃ、あやかすぞ!」

「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」公式HP

 

RELATED 関連する記事