手洗いをしっかりしよう!Japaaan

アムロ、買いまーす!ガンダムとシャアザクに伝統工芸の金沢箔を施した「金箔プレート」

アムロ、買いまーす!ガンダムとシャアザクに伝統工芸の金沢箔を施した「金箔プレート」

金を金槌で叩いて叩いて約10000分の1〜2mmにまで薄い箔状態にした金箔。金箔は現在では全国の金箔総生産量の99%が金沢市で生産されており、金沢箔とも言われています。

日本の工芸品を語る上では外せない金沢箔とガンダムがコラボレーションを果たしたアイテム「GUNDAM 金箔ガラスプレート」が登場です。1000099127_4

GUNDAM 金箔ガラスプレートはガンダム界の巨匠 大河原邦男氏が描いた人気モビルスーツを金沢箔施されたガラスプレートに再現。金沢箔の特徴を理解した上で描かれたデザインとなっているそう。ガンダムの巨匠とでんとう技術の職人の技が融合したガンダムファンには堪らないプレートとなっています。

1000099127_5 1000099127_6

今回発売される金箔ガラスプレートは2枚組のセットとなっており、ガンダムとシャア専用ザクがそれぞれに描かれた逸品。サイズは約140mm x 140mmとなっていて専用台座もセットになっています。ガンダムコレクションの一角に飾りたくなってしまいます。

GUNDAM 金箔ガラスプレートは2016年1月に発売予定。バンダイ公式通販サイトではすでに予約がスタートしています。

GUNDAM 金箔ガラスプレート | バンダイ公式通販サイト

 

RELATED 関連する記事