手洗いをしっかりしよう!Japaaan

出来上がってく〜!可愛い木彫りのヒヨコが生まれるストップモーションアニメ

出来上がってく〜!可愛い木彫りのヒヨコが生まれるストップモーションアニメ

『ニャッキ!』や『PINGU(ピングー)』でおなじみのクレイ・アニメや、ティム・バートン監督の映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』などに代表されるパペットを使ったストップモーションアニメは、コマ撮りをしてひとつの動画を作っていきます。この手法を使い、木彫を作る工程をアニメーション化した動画がありました!

富山の伝統工芸・井波彫刻の職人をしている井野辰弥さんは、師匠について修行しながら社寺彫刻の制作に携わっています。井野さんは「彫刻ストップモーションアニメ」を趣味で制作していてYouTubeに何本もの動画がアップされています。

その動画のひとつ≪CHICK 3 brothers!! [wood carving!]≫は井野さんが学生時代に制作したもので、ひよこの彫刻が彫られていく様子が見られます。

木片が三つに割れて…。
無題1

生き物のような形になってきたぞ!
無題2

ひよこが動き出した!!

無題3

井野さんのストップモーションアニメは、彫刻が作られる工程だけでなく、ストーリー性があるのも特徴です。木がだんだんと削られながら3匹のひよこが生まれていく過程は、まさに命が吹き込まれていくようです。では、活き活きと動く映像をご覧ください。

彫刻家 井野辰弥

 

RELATED 関連する記事