手洗いをしっかりしよう!Japaaan

美しく幻想的なダンス映像を見逃すな!清水寺がフランス人気ダンスユニットと斬新コラボ

美しく幻想的なダンス映像を見逃すな!清水寺がフランス人気ダンスユニットと斬新コラボ

先月には公式インスタグラムの写真集を発表し、今また盛り上がりを見せている京都の清水寺。

大絶賛の嵐!公式インスタグラムの写真集「清水寺の日々」の美しさがこの世を超越しすぎてる

京都で最も有名な観光名所のひとつである清水寺。あなたも京都に行ったことがあれば、一度は訪れたことがあるかと思います。Japaaanで以前紹介しましたが清水寺には実は公式インスタグラムがあり、そ…

実はもう一つ斬新な催しが行われ、その様子がインスタグラムにもアップされていたのでご紹介します。

kiyomizu11

去る8月2日、奉納ライブとして今世界中で人気上昇中の双子ダンスアーティスト「LES TWINS(レ・トゥインズ)」と、主に日本とニューヨークで活躍する二十弦箏奏者・黒澤有美さんによるライ­ブパフォーマンスが清水の舞台で行われました。

どのような経緯でこの異色コラボが実現したのかとても気になるところですが、パフォーマンス映像を見ればそれも納得で、本当に震えるほどの素晴らしさです。

TWINS046

今回パフォーマンスを披露した「レ・トゥインズ」は、ラリー・ブルジョアさんとロラン・ブルジョアさんによるフランスの双子ダンサーユニット。これまでにシルク・ドゥ・ソレイユでの演目だったマイケル・ジャクソンの「ザ・イモータル・ワールドツアー」や歌手ビヨンセのPVなどに出演するなど実は本格派なのです。

A1_2192

そんな彼らがはるばる来日し、奉納ライブでは黒澤有美さんが奏でる流麗な音色に合わせダンスを披露しています。YouTubeにアップされている当日の映像では、仏像の前で軽快に踊る彼らの姿に京都の景色などが挟まれ、幻想的なイメージで満ち溢れています。

動画のコメントの中にも「落ち着きと平和と静けさを与えてくれる」という声があるほどで、軽快な動きでありながらも癒される美しいパフォーマンスです。「ジャンル、国境、世代間を超えた新たな表現の創造と、その映像を世界に発信する」というコンセプトも持つこの企画は、長い歴史を持つ清水寺の未来形のスタートかもしれませんね。

@feel_kiyomizudera

YouTube

 

RELATED 関連する記事