日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

再現しきってる!鳥獣戯画のあのシーンを立体で見事に再現した作品が話題に

再現しきってる!鳥獣戯画のあのシーンを立体で見事に再現した作品が話題に

2014年に大修復を終えた鳥獣戯画。2015年4月には東京でも展覧会が開かれ大盛況だったようで今なお親しまれ続けている国宝。最近ではオリジナルの鳥獣戯画が作れちゃう「鳥獣戯画制作キット」なるサービスまで登場しましたね。

これは傑作!みんな大好き鳥獣戯画が自由に作れる「鳥獣戯画制作キット」が面白すぎる!

これは久々にワクワクなウェブサービスがリリースされましたよ!そのサービスは「鳥獣戯画制作キット」。サービス名のとおり鳥獣戯画に描かれたキャラクターを自分で自由に配置してオリジナルの鳥獣戯画が作れちゃう…

そんな、みんな大好き鳥獣戯画のワンシーンを立体で見事に表現した作品たTwitterで話題となっています。その作品がこちら。

超立体!見事に再現しきっていますよね。

このペーパークラフト作品を公開したのは東京ズーネットの公式アカウント(東京ズーネットは上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園の公式サイト)。最初は蛙のみ完成したようですが9月2日に兎が一緒に写った写真も公開されました。

このシーンはコミカルなシーンなので鳥獣戯画を紹介する際によく使用されますが、甲の巻に描かれているシーンですね。

2015-09-03 11.07.20

この鳥獣戯画ペーパークラフトの型紙はAB9.comさんがオンライン上で公開していますので、ぜひチャレンジしてみてください。
ペーパークラフト「鳥獣人物戯画」 ~甲巻より~

東京ズーネット[公式](@TokyoZooNet_PR)さん | Twitter

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる