手洗いをしっかりしよう!Japaaan

知らなかった〜!人気らしいです、ペット専門の七五三。市谷亀岡八幡宮でなんと今年で7回目

知らなかった〜!人気らしいです、ペット専門の七五三。市谷亀岡八幡宮でなんと今年で7回目

私も含め家でペットを飼っていない方は初耳の方も多いでしょう。「ペット専門の七五三」。東京都新宿区にある市谷亀岡八幡宮はそのペットの七五三の元祖といってもいいでしょう。今年で7回目を迎えるそうなのです。

o0800053512094319344

昨年、市谷亀岡八幡宮ではなんと約350組のペットの七五三の祈祷をおこなったそう。関東近郊以外の東北や関西からの参拝者も多かったそうなのです。そして今年もすでに市谷亀岡八幡宮で七五三の祈祷の予約がスタートしています。

祈祷としては通常の七五三と変わらず、ペットの3歳5歳7歳の節目の年に「健康長寿」や「病気平癒」を祈願するというもの。祈祷は丁寧にも一組づつ行われるため事前の予約は必要なんだそうです。

ペットの七五三は12月15日まで予約可能で、初穂料は3頭まで5千円とのこと。ペットを飼っている人の間ではもしかすると有名な市谷亀岡八幡宮かもしれませんが、ペットが3歳5歳7歳にあたる飼い主の方々はチェックしてみるといいかもしれません。

o0600040111293881140

市谷亀岡八幡宮では七五三の他に「ペットと一緒の初詣」や「ペットの成人式」も行っているそうですよ。

市谷亀岡八幡宮以外でもペットの七五三を行っている神社はあるようなので、地元の神社の情報もあわせてチェックしてみましょう。

「ペットの七五三」8月1日より予約受付開始します。|市谷八幡通信

 

 

RELATED 関連する記事