手洗いをしっかりしよう!Japaaan

9月9日は月見の節句?いや違うんです。菊花酒で長生きを祈る大人の節句、9月9日「重陽の節句」

9月9日は月見の節句?いや違うんです。菊花酒で長生きを祈る大人の節句、9月9日「重陽の節句」

3月3日は、『桃の節句』。5月5日は、『端午の節句』。7月7日はもちろん、『七夕』。こんな感じで、奇数月のゾロ目日は、様々な節句が設定されてます。では、9月9日は何の節句の日か、御存知でしょうか。

「月見の節句だろ」と、思われる方もいらっしゃるかも知れません。確かにお月見は、9月の一大イベントです。本来は農業国である日本にとって、風流さだけではない重要な意味も持ちます。しかし、9月9日は『月見の節句』ではないのですよ。

99-02御存知の方も多いかも知れませんが、9月9日は、『重陽の節句』とされてます。月を示す「陰」ではなく、太陽を示す「陽」を重ねるという、かなり陽気な感じの名前の節句です。9とは、奇数=陽数の極。なので、MAXに「陽気」な節句ということになるんだとか。

では、「プレ仲秋の名月という感じで、ご陽気に、ご陽気に」と、馬鹿騒ぎでもやらかしたくなるところですが、実はこの節句、陽気が強過ぎるがゆえに不吉という考え方もあるとか。なので、神社などでは邪気を祓うべく、行事が行われるところもあります。京都の上賀茂神社で9月9日に行われる鳥(カラス)相撲なんかは、その代表例かも知れません。

99-03
ご陽気に騒ぐのが相応しくないなら何をすればよいのかといえば、菊花酒を飲むのがよいとされてます。『重陽の節句』は季節柄、「菊の節句」とも呼ばれており、菊の花を浮かべた菊花酒をこの日に飲むと、健康長寿に繋がるんだとか。3月3日が女の子の節句、5月5日が男の子の節句、そして7月7日が恋人たちの節句だとしたら、9月9日はいわば大人の節句であります。

今年の仲秋の名月は、9月末。まだまだ間があるので、とりあえず9月9日は菊花酒で長生きを祈ってみるのもいいのではないでしょうか。

重陽 – Wikipedia

 

RELATED 関連する記事