手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ルルロロこけし可愛いっ!「くまのがっこう」×「伝統工芸」のコラボで初の和小物登場

ルルロロこけし可愛いっ!「くまのがっこう」×「伝統工芸」のコラボで初の和小物登場

くまのがっこうジャパンプロジェクト」は日本を代表する絵本のひとつ「くまのがっこう」だからできる日本再発見プロジェクト。ジャッキーたちが絵本から飛び出して活躍します。

プロジェクトの第1弾は、新たな震災復興産業支援として、宮城県の伝統工芸品4ブランドとのコラボレーション。作者のあいはらひろゆきさんの出身地でもある、宮城県の丁寧な手仕事で作られたぬくもりを感じる伝統工芸品8品が発売されることとなりました。

ジャッキーの妹分「ルルロロ」は宮城県白石市の佐々木こけし工房制作による「白石こけし」になりました。宮城県内には「鳴子こけし」「作並こけし」「遠刈田こけし」「弥治郎こけし」「肘折こけし」の伝統的な5つの系統がありますが、ルルとロロは創作こけし。丁寧な手仕事で、一つ一つが手描きで仕上げられています。

絵本ではガールスカウトに所属のおてんばさんですが、きもの姿もお似合いですね。きものには宮城県の県花であるミヤギノハギが描かれています。

本プロジェクトではルルロロこけしの他にも仙台生まれの漆芸 玉虫塗も登場。職人さんの手が作り出した美しい生活用品を日々の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

宮城県の職人さんたちが真心こめて作ってくれたルルロロやジャッキーたちには京都高島屋で会えますよ。商品は展覧会の物販会場にて先行発売とのこと。一つ一つが手作りのため数に限りがあるそうなので、お早めにお求めください。

京都A4_訂4ol

「ジャッキーとルルロロの夏やすみ」

期間:2015年8月5日(水)~8月17日(月)
会場:京都高島屋 7階グランドホール<京都市下京区>
入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)
入場料:一般500円、大学・高校生300円(税込)、中学生以下無料 ※午後6時以降の入場の場合半額

くまのがっこうジャパンプロジェクト 宮城県指定伝統工芸品×くまのがっこう | くまのがっこう

[amazonjs asin=”4893094106″ locale=”JP” title=”ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)”]
 

RELATED 関連する記事