ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

パーティとかにいいかも!この枡光ります。木を通した四隅からの光が美しい「HIKARIMASU」

パーティとかにいいかも!この枡光ります。木を通した四隅からの光が美しい「HIKARIMASU」

クラウドファンディングサイト「Makuake」(マクアケ)にLEDで光る枡が登場しました。その名も「光枡」(HIKARIMASU)木のぬくもりを感じる枡と電子部品の組み合わせ。このまさかのコラボレーションがとても美しいのです。

detail_985_1435994268

岐阜県大垣市は檜枡の生産日本一。「光枡」は大学院大学IAMAS主催の地場産業活性化のハッカソンから生まれました。

detail_985_1435224479

光枡は8.5cm×8.5cm×5.9cm, 108gの標準サイズ。LEDが4個内蔵され、単4電池1個で動作します。

見た目は普通の枡。中を覗きこんでみると、枡の底全体を光らせるのではなく、四隅からの光が斜光板のスリットにより拡散するようになっています。横から見ても電子部品がどこにあるかわかりません。開発チームでは水洗いもできるように底部の機構に工夫をこらし、電子部品を収めて、普通の枡と同じ見た目に近づけました。

detail_985_1435757675

普通に日本酒を飲むときに使うのはもちろん、ワイングラスなどを入れても違った趣を楽しむことが出来ます。スマートフォンのアプリから光の色を変化させて、カンタンにイメージチェンジ。お酒の銘柄やその日の気分で変えてみるのもいいですね。

こちらのプロジェクト、支援するとこの「光枡」がもれなくもらえます。コースによってはリターンに岐阜の日本酒がセットになっているものも。届いたらすぐに乾杯可能。ギフトにも良さそうですね。

detail_985_1435996235

本プロジェクトの目標金額は150万円、残り83日で達成率は36%です。LEDで光る枡でお酒のシーンに彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

『光枡』でお酒のシーンに彩りを。LEDで光る枡で楽しくお酒を飲もう! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる