手洗いをしっかりしよう!Japaaan

浮世絵界の最大派閥!歌川派の絵師をまとめた系図がスゴい。どれだけ絵師を知ってる?

浮世絵界の最大派閥!歌川派の絵師をまとめた系図がスゴい。どれだけ絵師を知ってる?

歌川豊春を祖とする浮世絵界の最大派閥である歌川派。

こちらの記事もあわせてどうぞ!

歌川国芳、国貞、広重…。浮世絵界の最大派閥「歌川派」を最初に作っちゃったスゴい人って誰なの?

みなさんは江戸時代の浮世絵師と聞いてどんな絵師の名前が浮かびますか?有名なところでは葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳などが挙がるでしょうか。江戸時代の浮世絵師の名前の中でも取り分けて多いのが、”歌…

歌川広重、歌川豊国、歌川国政、歌川国芳…。歌川派の有名絵師は例を挙げたらきりがありません。歌川派は豊春の門人であった豊国と豊広から大きく広がっていきました。

そんな歌川派の絵師をまとめた系図が公開されていたので紹介します。今でも有名な絵師なら数名はわかりましたが大半の絵師は聞いたことも見たこともありませんでした。

この系図は昭和十六年に発刊された「浮世絵師歌川列伝」という書籍の系図になります。浮世絵師歌川列伝は著作権の保護期間満了につきGoogleブックスで全文公開されています。各絵師の没年を調べてみましたが、豊春が活躍した江戸中期から昭和初期あたりまで歌川派は続いていたようですね。

それでは歌川派の系図をどうぞ。何人の浮世絵師を知っていましたか?

utagawahaクリックで拡大

浮世絵師歌川列伝より

 

RELATED 関連する記事