手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あの居合術師と産業用ロボットが真剣で対決!見事な刀さばき「BUSHIDO PROJECT」

あの居合術師と産業用ロボットが真剣で対決!見事な刀さばき「BUSHIDO PROJECT」

居合術家・町井勲を知っているでしょうか?

Japaaanでは昨年「これぞ奥義!居合術家 町井勲の日本刀さばきにアメリカ人もビックリ!」というエントリーでその華麗な居合術を紹介しました。最近ではソフトバンクのCMでエビフライを居合切りした動画も公開されましたね。
平成の侍「町井勲」居合斬りで一刀両断

そんな、注目の居合術家・町井勲氏が今度は産業用ロボットと共演です。今回紹介する動画は産業用ロボットが町井勲氏の3D解析された動きをインプットし、町井氏さながらの居合術を披露するというもの。

iai.mov_000176820

産業用ロボットはモーションコントロール・ロボット企業 安川電機の「MOTOMAN-MH24」。町井氏に負けず劣らずな抜刀を披露しています。わずか厚み1cmほどのさやいんげんを正確に水平に斬るシーンは圧巻です。

iai.mov_000184502

最後は町井氏と産業用ロボットとがともに1000本切りを披露するなどなかなかおもしろい映像に仕上がっています。映像は海外でも大きく取り上げられているようでYoutubeでの再生回数は250万回を超えています。

居合術家・町井勲とロボットがシンクロする姿を是非チェックしてみてください。

安川電機

 

RELATED 関連する記事