手洗いをしっかりしよう!Japaaan

開催中!和とアートで覚醒する、新しい形の文化発信「わーと日本橋」レポート

開催中!和とアートで覚醒する、新しい形の文化発信「わーと日本橋」レポート

会場は、ムードを重視した暗めの照明で、しかも明るさが常時変化して夢幻の様相をあらわす仕掛けが憎い。

そして奥の薄暗い通路を進むと、まるで昔のロウソクだけの灯りを再現したような幽玄な空間に迷い込む。そこでもやはり、きものと竹による日本文化ならではの質感が表現されていました。

そのほか、今回、「わーと日本橋」のポスターやチラシのメインキャラクターにもなっている「ポーズ人形」の現物展示、また、きもの界の個性派アーティストとして注目されている佐藤 彰さんの「KIMONO TIMES」ポスター展も見ることができます。佐藤 彰さんは以前Japaaanへも作品を掲載いただきました。
最小限にシンプルに、美しさを引き立てる。

ちょっと一息つきたくなったら、「わーと日本橋 カフェ&BAR」へ。昼は和カフェ、夜は日本酒やカクテルも飲めるBAR。金屏風が否が応でも和の雰囲気を盛り上げます。

さらに、「竹あかり」の製作体験ワークショップも毎日開催。また、明日5日にはくまモンが登場するとの噂も!わーと日本橋は2015年5月10日(日)までCOREDO室町1 日本橋三井ホールで開催中です。

わーと日本橋オフィシャルサイト

日 時: 2015年5月10日(日)まで 10:00~20:00 (最終日は18:00まで)
会 場: COREDO室町1 日本橋三井ホール (エントランス4階)
入場料: 一般1000円税込(高校生以下無料)

( Photo by Lyuta Ito )

 

RELATED 関連する記事