歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

北方領土を学ぶ「北方領土を学ぼう!エリカちゃんとおともだち」なるサイトが実にポップ…。

北方領土を学ぶ「北方領土を学ぼう!エリカちゃんとおともだち」なるサイトが実にポップ…。

独立行政法人 北方領土問題対策協会が運営している「北方領土を学ぼう!エリカちゃんとおともだち」というサイトがあるのですが、このサイトのキャラやコンテンツが実にポップすぎるのです。

pophoppou

サイトにアクセスしていただけるとそのポップさがすぐに把握できるかと思います。北方領土の疑問点をクイズ形式&アニメーションなどで可愛らしく説明されています。

北方領土を学ぼう!エリカちゃんとおともだち~みんなでさがしもの~

もうなんか可愛いクマさんやキツネさん、フクロウまで画面に登場してまるで子供向け教育コンテンツのような仕上がりになっています。

そして「北方領土を学ぼう!エリカちゃんとおともだち」というタイトルが示す通り、このコンテンツにはエリカちゃんというメインキャラの存在があります。鳥系ゆるキャラのエリカちゃん、実はTwitterやFacebookアカウントも公式に公開されていてその活動たるや眼を見張るものがあります。

スクリーンショット-2015-02-11-23.52.09Facebookアカウント

スクリーンショット-2015-02-11-23.52.33Twitterアカウント

ネットでの活動ではその容姿とは裏腹に北方領土問題を真っ向から切り込む問題を出題するなど注目も集まっています。オフラインでの活動も色々とされているようです。Twitterに至ってはフォロワー数は5,000を超えています。

北方領土問題をこのようなテイストで切り込むコンテンツはなかなか見たことがなかったので驚きがありますね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる