手洗いをしっかりしよう!Japaaan

可愛い〜っ!林家三平ばりに謝るガイコツの根付が愛くるしすぎる〜!

可愛い〜っ!林家三平ばりに謝るガイコツの根付が愛くるしすぎる〜!

江戸時代に煙草入れや印籠を帯からぶら下げるための留め具として使用されていた根付。色々な種類の根付がありコレクターも多く骨董品の中でも人気があります。

根付のデザインには骸骨が使われていることもあるのですが、今回紹介する根付のなんと可愛らしいこと。こんなとぼけた顔の骸骨の根付はなかなか出会うことできませんw

81_1_72_O3_sf

これはキュート!林家三平さんとはちょっと手の添え方が違いますがこの間抜けな表情がなんとも愛くるしいですね。

81_1_72_O2_sf
81_1_72_O4_sf

髑髏にまたがって謝る骸骨。これはどんなシチュエーションの根付なのか?この根付にストーリーはあるのか気になるところではありますが確認することはできませんでした。

根付は本当に種類が豊富なので一度集め出したら止まりません。骨董市などに出かけた際にはちょっと根付のデザインをチェックしてみてください。すごく面白いですよ。

Skeleton Astride a Skull | Japan

 

RELATED 関連する記事