手洗いをしっかりしよう!Japaaan

国土交通省の草刈機が「僕らが想像していた未来」っぽくてレトロフューチャー感がスゴい!

国土交通省の草刈機が「僕らが想像していた未来」っぽくてレトロフューチャー感がスゴい!

国土交通省が堤防のある河川敷の除草作業に使う大型遠隔操縦式草刈機。その草刈機のデザイン・カラーリングがかなり独特でかっこいいんです。

こちらがその草刈機。

kusakari

img_1
かっこいい!なんだか数十年前にみんなが想像してた未来の車っぽいカラーリングが素敵です。たとえばこんな感じの世界観↓

mirai

そしてこの草刈機、なんとラジコン制御なんです。草刈機に乗り込むわけではなくコントローラーで遠隔操作をして除草作業に勤しむわけです。なんかレトロフューチャーなデザインに相応しい機能ですね。河川敷の除草用に用意されたマシンなので急勾配でもへっちゃら。

赤・青・黄色を基調としたカラーリングはおそらく危険回避のために目立ちやすさを考慮して採用したものだとおもいますが、フォルムがなかなかかっこいいので見事に「あのころ想像した僕らの未来感」が出ていますね。

建設施工・建設機械:河川維持用機械 – 国土交通省

via: 金沢八幡宮・雄物川左岸堤防何だこれは

 

RELATED 関連する記事