手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実はカタカナの「ヲ」は3画で書くということを今日知った!自分の無知さのバカバカ

実はカタカナの「ヲ」は3画で書くということを今日知った!自分の無知さのバカバカ

今日までこの事実を知らずに生きてきました…。知らずに生きてきて支障はありませんでしたがあまりにも筆者のなかで衝撃だったのでお知らせします。

カタカナの「ヲ」は3画だったということを。

漢字の書き順を間違えて認識していたなんて話はどこにでも転がっているわけですが、カタカナの書き順を間違っていたなんて。

実はヲの書き方はこうなんです。

wo

横・横・縦の3画だってんです。筆者は横縦・横の2画だと思っていたわけです。

でも考えてみるとカタカナの「ヲ」ってあまり使うことってないですよね。使う場合はほとんどがひらがなの「を」を使いますしね。なので間違って覚えていてもしょうがないかな?と、言い訳して締めたいと思います。

出典:

 

RELATED 関連する記事