手洗いをしっかりしよう!Japaaan

佐賀県の公式アプリのグローバル意識っぷりハンパない!「DOGAN SHI・TA・TO」がすごい

佐賀県の公式アプリのグローバル意識っぷりハンパない!「DOGAN SHI・TA・TO」がすごい

一昔前なら、旅行の際には分厚い観光ガイドを持ち歩いたものですが、時は既にデジタル時代。最近はスマートフォンさえあれば無料で使える観光ガイドアプリも増えてきました。

saga
その中でも、この1月9日に佐賀県がリリースしたばかりの公式アプリ「DOGAN SHI・TA・TO」はちょっと違います。なんとアプリに多言語コールセンターサービスを組み合わせてしまったというのですからすごい!

コールセンターとの連動機能がついたアプリは日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語版の各言語でリリース。英語・中国語・韓国語・タイ語の観光案内を24時間365日いつでも利用できてしまいます。なんと通訳サービスまであるというからびっくり。もちろん利用料は無料です。

観光ガイドとしても県内の観光情報をはじめ、宿泊・飲食・ショッピング・Wi-Fi情報まで、佐賀の旅行に欠かせない情報も豊富に掲載され、特産品からお店も検索できてしまう至れり尽くせりぶりなのです。

00
「どがんしたと?」は佐賀の方言で「どうしたの?」と相手を気遣うやさしさにあふれた言葉。「DOGANSHITATO?」プロジェクトは、旅行客に「どがんしたと?」と県民みんなで声をかけ、おもてなしをしようというコンセプトなのだそうです。素敵ですね。

直行便なら数時間で来れる九州は現在アジアではとても人気の旅行先なのだとか。「世界とつながる佐賀」を目指して進化を続ける佐賀に、なんだか私も行きたくなってしまいました。

公式アプリ DOGAN SHI・TA・TO

あそぼーさが

 

RELATED 関連する記事