ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

可愛いデザイン沢山!ちゃんと役所に提出できる「ご当地婚姻届」って知ってる?

可愛いデザイン沢山!ちゃんと役所に提出できる「ご当地婚姻届」って知ってる?

新生活の始まりの大事な手続き、婚姻届の提出。届け出の手続きそのものを「もっと2人らしく、もっと楽しく、もっと自由に」との想いからまちキュン・ご当地婚姻届は「幸せ応援地域プロジェクト」の第一弾企画として生まれました。

地域における大きな課題である未婚化・晩婚化・少子化対策のために誕生した「幸せ応援地域プロジェクト」。「結婚ていいな」と思える気運を日本全体に広げ、育てていくことで、少子化・未婚化の社会問題へ取り組んでいます。

まちキュン・ご当地婚姻届は自治体と結婚情報誌「ゼクシィ」コラボしたオリジナルデザインの婚姻届をダウンロードできるサービス。ご当地らしいモチーフがベースデザインの婚姻届は、「自治体への届出用」と「手元に残せる2人の記念用」の2つが用意されています。提出用は、全国どのまちにでも出せる正式な書面。

役所の窓口に記念撮影コーナーが設置されたり、ご当地ならではのプレゼントがあったり、結婚する2人への祝福サービスもいろいろありますよ。

2014年12月現在、ダウンロードできるご当地は13カ所。サイトではご当地やモチーフ、テイストからお好みの婚姻届を選ぶことができます。

スクリーンショット 2014-12-22 10.15.58

スクリーンショット 2014-12-22 11.28.31

地元デザインで2人の地元愛を確認するもよし。思い出の場所、行ってみたい、住んでみたい場所、お気に入りのデザインで自由に婚姻届を選ぶもよし。婚姻届が可愛いくて、提出が1回きりなのが惜しくなってきます。

幸せ応援地域プロジェクトと日本旅行のコラボで「婚姻届を出す旅」もプロデュース。婚姻届は結婚前の本籍地、新本籍地、所在地いずれかの役所に提出が基本ですが、所在地には滞在地も含まれるため、旅先での届出も可能なんです。婚姻届の詳しい手続きについてはこちら

これからどんな自治体が参加されるのか、楽しみがふくらみますね。

ダウンロードして使える!まちキュンご当地婚姻届

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる