ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和モダンなデスクトップPC「雅project」シリーズがiiyama PCから発売!

和モダンなデスクトップPC「雅project」シリーズがiiyama PCから発売!

PCモニタ、ディスプレイで40年の歴史を積み上げてきた「iiyama PC」ブランドから和モダンを表現した日本国内生産のデスクトップPC「雅」が12月5日に発売されました。

「雅」は”国内の伝統や文化を取り入れた独自のデザインを創り上げる”というコンセプトで製作された新しいPCシリーズ。ラインナップはCPUやメモリ、ストレージなどの構成により9モデルで、価格は税別57,980円から。

miyabi_m_08

筐体はマットな樹脂製。直線が強調されたデザインは和室をイメージさせます。フロントパネルは少しずつずらして張られ、日本建築で見られる鎧張りの雰囲気を醸し出しています。鎧張りとは建物の外壁等で使われる、板の一部を重ねる手法。電源を入れると下3枚のパネルの隙間から、柔らかい光がこぼれます。これは行灯をイメージしたとのこと。

005l

究極にすっきりしているフロントデザイン。光学ドライブやフロントインターフェイスはいったいどこに?
006l

012l

上部のパネルを開くと現れます。使わないときには閉じてすっきり。ボタンやジャックだらけが当たり前のPCの筐体としては画期的にシンプルなデザインです。フロントパネルを押すとかなりゆっくりと蓋が開くのが印象的。これは「襖」を正しく開け閉めする時の静かな動きを表現したそうです。なるほど、動きからも和風は生み出されるものなのですね。

全体的に「和モダン」のイメージで統一され、凛とした佇まいがカッコイイPC。ついデザインに目を奪われがちですが、標準スペックも十分な性能。ユニットコムのマシンだけあって、様々なスペックを選択できるBTOに対応しています。

和風デザインとデジタルはなかなかの相性。Japaaanで以前にお伝えした和風のサーバーも凛々しいのです。

DESKTOP PC Lineup : iiyama PC

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる